

旧本多忠治邸

こんにちは。
やることがなく暇だったので何か近場で無いか探してみたところ
岡崎に近代建築物があるみたいなんで行って来ました

旧本多忠次邸


岡崎東公園の敷地内にあり
平日には小学校の遠足に利用されたりするようだ
入場は無料です


中は

こんな感じに

なっております


ステンドグラス


浴室


和室


階段


おまけ
東公園内には動物園もあり餌をあげたりして楽しむこともできます

所在地等
〒444-0011愛知県岡崎市欠町字足延40番地1
電話番号 0564-23-5015
ファクス番号 0564-23-5015

開館時間
9時~17時(入館は16時30分)

休館日
月曜日(祝日の場合は翌日以後の最初の休日でない日)、1月1日から3日、12月29日から31日、展示替期間

入館料
無料(企画展等開催期間中は有料となります。)




旧岩崎邸庭園 東京都台東区

こんにちは、あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ笑

さて

もう2月ですが1月に東京の岩崎邸庭園に行って参りました


住所:東京都台東区池之端一丁目3-45
開園時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
入園料:一般400円

旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられた建物で。英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です。以前ブログに書いた三重の六華苑もコンドル氏の設計です


庭園側から
建物内部は撮影禁止です




撞球室


庭園の木
庭園はほとんど見てません汗
時期的な事もあって花とか何もない感じでしたので…

旧豊郷小学校 滋賀県

こんにちは
2月ももう半ば過ぎ

バレンタインも何事もなく

風邪をひき

という事で聖地巡礼をしてきました(>_<)
豊郷小学校旧校舎群140_20130216124517.jpg
地図
こちらはウィリアム・メレル・ヴォーリズによって設計された建物で

アニメ、けいおんの主人公達が通う学校のモデルになった学校という事で聖地巡礼という事で多くのヲタ達が集う場所です

つかヴォーリズさん多くの建物を設計してますが
リップクリームとかで有名なメンタームの創業者でもあるんですね(^_^;)

139_20130216130938.jpg
141_20130216130937.jpg
142_20130216130937.jpg
小学校前の道路にこれは・・・

085_20130216131421.jpg
では中に入りましょう

098_20130216131632.jpg
廊下

096_20130216131632.jpg
唱歌室

091_20130216131631.jpg
オルガン

089_20130216132012.jpg
階段の手すり部分にウサギとカメ、
童話ウサギとカメをモチーフにしてるってことです

続きを読む

静岡県立美術館 ロダン館にいったったwww

こんにちわー

東照宮へ行った後は美術館へいきました^-^

静岡県立美術館 ロダン館
055_20120924225946.jpg
地図
こちらは県立美術館の外観、ロダン館は美術館と接続して裏手にあります

058_20120924225945.jpg
ラグビーボール状の建物の中にロダンの作品が並びます

060_20120924225944.jpg
考える人ですね

065_20120924225943.jpg
すごく良い肉感です
躍動感ではないですけど・・・
生きているような感じ^-^

067_20120924225942.jpg
地獄の門
おおーすごい重厚感

068_20120924225941.jpg
072_20120924232014.jpg
真正面から全体を!
といきたかったんですが
近くで見ようみたいなイベントのため
やぐらが組まれてました残念

076_20120924232013.jpg
横から

080_20120924232012.jpg
良い肉付き(*^_^*)

089_20120924232011.jpg

091_20120924232010.jpg
しまったー(-_-;)
ロダン館の外観見るの忘れてたー!

おまけ
073_20120924232606.jpg
の・・・のび(・_・;)
075_20120924232605.jpg
ベジ太さん・・・
貼ってあったぬりえが笑えた^^
これ書いた人ナイスです(^O^)/

ロダン館は撮影OK(フラッシュ禁止)なのがうれしいですね^-^
でも生でみるのがやっぱり良いと思います

ロダン館のみなら300円で見れますから
時間を持て余してる人は行ってみるのも良いと思います

では

久能山東照宮 静岡県

こんにちは
静岡にある
徳川家康を祀った神社へ行ってきました

久能山東照宮
001_20120923095031.jpg
地図
小高い山の上の方にある為
行くには海側から階段を使って登るか
反対側からロープウェイを使うか・・・

なんやかんや言いながらもこういう階段をひたすら登るみたいなの嫌いじゃないんですよね^-^
まあ登ってるときは苦しい訳なんですけど・・・

011_20120923095028.jpg
石畳はキチンとしていて
段差自体も高くなくそれほど疲れるという事もなかったです

016_20120923101801.jpg
013_20120923095027.jpg
眺めめっちゃ良いですね^-^

053_20120923101936.jpg
下を覗いてみるとこんな感じです
階段は1159段あるそうです

026_20120923102307.jpg
東照宮内に入ってまいりました

031_20120923102306.jpg
灯篭

032_20120923102305.jpg
唐門

039_20120923102304.jpg
拝殿
色鮮やかですね

042_20120923102303.jpg
いい色使いです

046_20120923102302.jpg
ガオーッ(笑)

047_20120923105527.jpg
良い天気です^-^

では

Sponsored Links

Sponsored Links
最近の記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1132位
アクセスランキングを見る>>
くりっくよろしく

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

プロフィール

まくお~

Author:まくお~
こんにちは!
まくおです、ダム、建築物、旅、車、好きです
ダム博士と言うほどマニアではないよ
見るのが好きなんです
思った事感じた事なんでも
コメントくれたらうれしいです
よろしくね

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
(・_・;)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
amazon
ついったー
ツイートボタン
